SRM埋め(4)

わりとeasyうまくなってきたし、easyとmediamともに残っているセットを残しておきたいので、mediam練習します。

SRM 732 mediam, hard
2問ともsurreal numberとかいう競プロではあまり馴染みのない道具を使う。知ってる人は一瞬だけど知らない人は絶対解けない。さらにテストケースが弱かったらしく、hardで嘘解法が通ったらしい。ひどいね。topcoderさんこういうのだけはやめてください。

SRM 731 med
勉強になった。式が出てきてなかなかO(K^3)から改善できなかったんですが、うまく期待値に言い換えなおすと出来ました。出てきたものを精査するのは基本中の基本ですができてなかったね。

SRM 730 med
完全にごり押してしまった…。それっぽい辺張ってdp復元。もっとうまい方針でやりたかった。

SRM 726 med
よくあるやつ。重心(2つあるならどっちでも良い)からtourして最後に重心と隣の点で終わればいいです。