第6回 ドワンゴからの挑戦状 予選

https://atcoder.jp/contests/dwacon6th-prelims

うーん

A
後から見ていけばいいです。

B
400はすぐわかったんで実装して後はOEIS入れればわかるやろwってなったのでやったんですがsampleが全然合わない。
愚直も書いたんですがそれもバグらせて散々でした。
解法ですが、各n-1区間で掛ける係数がわかればいいです。区間[x_i,x_i+1)のうち、スライムj(<=i)由来のものは
(n-1)!/(i-j+1)と求まるので、あとは簡単な足し算で求まります。400はiを削除してnが一つ減った場合に帰着するdpです。
ちなみに係数をOEISに入れても出てきません(絶望)

C
積の期待値をtupleの数に言い換える典型です。しかしABDみた後に着手したので遅かった。

D
あきらかに条件がゆるゆるなので適当に貪欲にやって、最後の6要素だけは全探索すればいいと思ったんですが嘘でした。
800点なんだからなんか非自明な条件が存在するだろうと思えればよかったんですがね…
ある頂点に集中するのがヤバイのでそうなってないかを確認しながら先頭から決めていけばよいです。