2023年の振り返りと2024年目標

修士を修了

特に問題なく、スムーズに卒業できたし、得られた結果も個人的には満足できるものでした。国際会議(といっても査読がすごく厳しいところではない)に出したり、arXivに投稿したりして、当時の自分はそれでいっぱいいっぱいになっていたけど、今見返してみると、アラがあったりして、他人に引用してもらえるようなものではなかったのかなと反省しています。

入社

外資系ソフトウェアエンジニアになりました。一応業務内容はこなせている気がしますが、コミュニケーション能力だったり、バグを報告/修正するというエンジニアとしてのマインドはまだ足りていないと痛感しています。あと同僚の思考スピードについていけていない気がするので、知識を体系化するか、または物事の考え方について考えを改めないといけないかもなと思っています。

趣味

4-6月に圏論、6月からは型システム入門をCoqで進めていました。圏論はAlg-dさんのサイト 圏論 | 壱大整域で学びました。あんまり学部/修士時代、プログラミングの基礎論に興味がなかったのですが、いざやってみると結構面白かったです。引き続き続けていきたいと思います。

目標

仕事: "エンジニアマインド"を身に着けるにします。そうすれば自然とアウトプットが増えるんじゃないかなと願っています。後シンプルに社会人として無理のないまともな生活を送りたいです。
趣味: HaskellとRustに入門するにします。